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腰痛の改善方法
 

 

●椅子の座り方について

  椅子に浅く座っていませんか?浅く座ると、足を組むことも楽になります。そのために、足を組んで椅子に座っていませんか?
  逆に、椅子の背もたれの所まで、おしりをしっかりとつけ座れば、足を組むことも難しいくなります。しっかりとした姿勢で座りましょう。

格好がよくても、腰には負担です。

 

脚を組めるということは、姿勢が悪いからです。

 

●運動について

  忙しく仕事をしていると、ついつい運動を怠ってしまいます。しかし、人間も動物であり、静物ではりません、ですから身体を動かすことは、必須だと考えます。
  忙しい一日を送る方は、よく歩くようにしましょう。大都市圏の方で、通勤で電車を使う人は、地方の人よりも多く歩いているのですが、やはり運動不足を否めません。1〜2駅手前で、電車をおりて歩いてみてもよいと思います。

 

少し早歩きで、歩くのは膝関節にも腰にもやさしく、お薦めです。

 

 

 

 体力のある人は、ランニングしても良いでしょう。無理に、ランニングをすると膝を痛めたりしますので、ウォーキングからはじめましょう。

 

●治療法について

  対症療法を選択すると、原因が残っていますので、多くの場合再発します。腰痛の原因を徹底的に追究し、治療を行うことをお薦めします。
  治療院などに行った場合には、わからないことをそのままにしておかないで、勇気をもって先生に質問をしましょう。質問に対して嫌な顔をするような先生の所には、行かない方が無難でしょう。